FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オッズから支持率を計算する(1)

オッズがどのようにして支持率から計算されているのは前項で述べたとおりである。今度は逆に、オッズから支持率を計算してみることにする。実は、海外の競馬数学の専門家、あるいは日本人でも統計学をベースに競馬理論を構築しようとしている人の間ではよく知られていることだが、単勝の支持率を含む種々の支持率は非常に有用な情報である。

例えば、「単勝の支持率とその馬の勝率は等しい」という仮定は、近似としてはそれほど悪いものではないことが知られている。この仮定の真偽については、また別に議論するが、これは具体的に言えば、「2割の単勝支持率を得ている馬は、2割の確率でそのレースに勝利する」ことを意味している。

また、各馬の複勝支持率を計算できれば、ある組み合わせに対する複勝オッズを確定前に知ることも可能である。このように、各式別における支持率の情報の利用価値は高い。ところが、通常はテレビ中継で支持率の情報が流されたりする以外は、支持率の情報は確定後にしか知らされないのが普通である(将来的に公開されることになるかもしれないが)。

ここでは、与えられたオッズから支持率を計算する式についてまとめる。単勝の支持率を計算するついでに、複勝・馬連その他の式別についても、支持率の計算式を導出しておこう。

・複勝・ワイド馬券以外の支持率

単勝の支持率は



を変形して、



として求めることができる。同様に、枠連、馬連、馬単、三連複、三連単に関しては



を変形して



となる。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

jackfujii

Author:jackfujii
このブログへは作者自身、気が向いたときにしか訪れません。コメントへの返事は遅くなったりできなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。