FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支持率からのオッズの計算(2)

先ほどの項にも記載されているが、第1、2、3号等式に数字を代入していき、同着を考慮しなければ、複勝とワイド以外は非常に単純な形でオッズ(払戻金)を計算することができる。

・単勝の場合


・枠連、馬連、馬単、三連複、三連単の場合


ここで、は支持率(各式別で総売り上げに対してその馬券の占める割合)、はオッズを示している。JRAのホームページの値と10分の1だけ係数がずれているのは、JRAのサイトの式が10円あたりの払戻金で計算されているからである。

また、厳密に言えば、日本の競馬界ではオッズは0,1倍未満の値を切り捨てる(roundingという)ことになっているので、その意味での誤差を含んでいることになるが、それに関してはまた別の項で議論することにする。

右辺第1項の係数は単勝の場合のほうがその他の場合より高くなっているが、これは第三号等式により単勝の控除率が低く抑えられているためである。

複勝の場合とワイドの場合は、前項で述べたように、払い戻し対象が複数であるため単純な式にはならない。以下に、1着:a, 2着:b, 3着:cである場合について示す。

・複勝の場合






である。

複勝オッズの表示は2.4-3.1のように幅を持った値であるが、これは上の式の右辺第2項に示されている通り、自分が買った複勝馬券以外の二頭の支持率如何で、オッズが上下するためである。自分が買った以外の2頭が人気馬であれば、オッズは低くなるし、逆に不人気馬であればオッズは高くなる。

右辺第3項の0.05/3という係数による寄与の分が、第三号等式により控除率が低く抑えられていることを反映している。

・ワイドの場合






複勝と同様に自分が買った以外の当たり馬券が支持率の高いものであればワイドの配当金は低くなるし、支持率が低ければワイドの配当金は高くなる。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

jackfujii

Author:jackfujii
このブログへは作者自身、気が向いたときにしか訪れません。コメントへの返事は遅くなったりできなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。