FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支持率からのオッズの計算(1)

JRAのサイトには、投票された金額から払戻金を計算する式が掲載されている。



(参考:http://www.jra.go.jp/kouza/motto/step3.html, 2008年11月2日時点)

この数式の中には、「勝馬」という言葉が3種類(5回)使われているが、実は、これらは同じ意味で使われているわけではない。

「勝馬の頭数」という言葉の「勝馬」は払い戻しを与えるすべての組み合わせが対象だが、「勝馬に投票された金額」「勝馬に投票された枚数」のなかの「勝馬」は払戻金を計算する対象としての馬なのである。

たとえば、馬番d,a,fが1、2、3着だったとする。このとき、dに対する、3頭複勝の払い戻しを計算するには、

「勝馬の頭数」:3頭
「勝馬に投票された金額」:dに投票された金額
「勝馬に投票された枚数」:dに投票された枚数

1つの払い戻しのカテゴリの中で複数の払い戻し対象がある場合、つまり、複勝・ワイドまたはその他の式別でも同着によって複数通りの払い戻し対象がある場合には、「勝馬」の定義を上記のように分けなければならない。

競馬法にこういう表現で書いてあるから仕方がないのだが、にしても分かりにくい話である。

さて、次回はこれを踏まえて、各馬・各組み合わせの支持率(全票数に占める票数の割合)を使って、この式を書き換えてみることにする。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

jackfujii

Author:jackfujii
このブログへは作者自身、気が向いたときにしか訪れません。コメントへの返事は遅くなったりできなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。