FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記号の説明

注:ブログでの連載という性質上、数式上のフォントが代わったり、イタリックになったりということがあるが、意味は変わらない。例えば、pとは同じものを指していると考える。


a,b,c,・・・などのアルファベット小文字は、馬の名前もしくは馬番に対応しているとする。あるレースに限ってみれば、馬名と馬番は必ず対応しているので、このブログの範囲内ではどちらだと思ってもよい。A, B, C,・・・は枠番に対応しているとする。

a-bやa-b-cは連勝単式の組み合わせを表す。すなわち、

a-bは1着:a, 2着:bの二連勝単式(馬単)であり、
a-b-cは、1着:a, 2着:b, 3着:cの三連勝単式(三連単)を表す。

このブログでは、[a-b]や[a-b-c]は連勝複式の組み合わせを表す。すなわち、

[a-b]はa, bが順不同で1,2着となる組み合わせを表す普通二連勝複式(馬連)であり、
[A-B]は枠番A,Bに属する馬が順不同で1,2着となる組み合わせを表す枠番号普通二連勝複式(枠連)であり、
[a-b-c]は、a, b, cが順不同で1,2,3着となる三連勝複式(三連複)を表す。
[a-b-*]は、、3着以内に入る競走対象の組み合わせのうち2つをそれらの着順に依らず順不同で予想する投票法、すなわち、拡大二連勝複式(ワイド)を表す。

*は組み合わせとして可能な任意のアルファベット小文字がすべて入ることを示す。(a,b以外のどの馬が入っても良い)

πは支持率、pは確率、αはオッズ、Eは期待値を表す。これらに関しては、下つき文字で説明を加えて、どの組み合わせについてのものかを特定する。

上記の着順の組み合わせについては、必要な範囲で直感的にわかりやすい別の記号で説明を加えることもある。例えば、

,ワイド

=

などである。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

jackfujii

Author:jackfujii
このブログへは作者自身、気が向いたときにしか訪れません。コメントへの返事は遅くなったりできなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。