FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補足:『真の確率』について考える

[ごく当たり前の内容かもしれませんが許してください]

少し誤解を招きかねない箇所があったので,コメントしておく.

(1)「ちゃんと期待値の高い馬券を選んで購入していれば,高い回収率に落ち着く」というのは,あくまで,そういう人もいる,という意味である.もちろんその分低い回収率に落ち着く人もいるわけである.全体としてみればJRAは「絶対に」損をすることはない.オッズはJRAが損をしないように変動するのであって,オッズを変えてしまうぐらいに大量に馬券を購入してしまえば,せっかく期待値の高い馬券を買っていても,確定オッズを下げてしまう.

(2)『「18頭立ての三連単は4896通りだから,三連単の馬券が当たる確率は4896分の1だ」なんていう意見があるけれど,これはまったくもって嘘っぱちである。』
と書いたのだが,もちろん真の確率に照らし合わせれば,という意味である.オッズなどの情報も一切なしに,番号だけを無作為抽出した場合にはその馬券の当たる確率は,その当事者にとって当たる確率は4896分の1であるとも言える.しかし,これは「真の確率」が4896分の1だということを意味するわけではない.「全く情報がないので,全ての場合について同じ可能性があると仮定したもとで算出される確率が4896分の1」なのであって,期待値の高い馬券と低い馬券をより分けるという意味では全く意味がない.いうなれば,神様が振るサイコロの目が隠されているので,しょうがないから,全部に均等に別々の目が書いてあると思うことに他ならない。
スポンサーサイト
プロフィール

jackfujii

Author:jackfujii
このブログへは作者自身、気が向いたときにしか訪れません。コメントへの返事は遅くなったりできなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。