FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファンダメンタル分析」と「テクニカル分析」

[すいません,前回と全然関係ない内容になっております。思いついたとおり書いていますので。まとまったら,順序どおり並べます]

"Racetrack Betting"の冒頭(page 2)にも述べられている通り,競馬の的中確率を分析し,的中率・回収率の向上を目指すという意味では二つの方向性がありえる.ひとつは「ファンダメンタル分析(Fundamental Analysis)」,そしてもう一つは「テクニカル分析(Technical Analysis)」である.「ファンダメンタル分析」というのは,馬の勝利や着タイムといった結果に対してどのような要因が寄与していたかを調べる方法である.例えば,「血統」や「騎手の能力」など,さまざまなものが考えられる.それに対して,「テクニカル分析」というのは,いうなればオッズや支持率といった「馬の人気」にそれらの要因はすべて込められており,それらを追うことで実態は把握できるという立場である.これらの用語は本来,株価の分析に対して用いられている単語なのであるが,ほぼ同様の意味合いで競馬の統計解析に応用することができる.

最初のほうで,簡単な確率予測モデルの話をしたが,実は確率を計算する上で,私は一切,馬に関する性質を議論していないのに,予測モデルが構築できることを示した.これは実は「テクニカル分析」の立場で構築を行ったことになる.
スポンサーサイト
プロフィール

jackfujii

Author:jackfujii
このブログへは作者自身、気が向いたときにしか訪れません。コメントへの返事は遅くなったりできなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。